【報告】BERT勉強会

国立大学法人電気通信大学 人工知能先端研究センター(AIX)では最新技術の共有を目的に、1月19日(金)18時から「BERT勉強会」を開催いたしましたのご報告いたします。

当日は、AIXメンバー教員と本学学生の他、AIX連携企業様、本学アライアンスセンター入居企業様等含め、35名もの方にお集まりいただきました。勉強会ではまず、南研究室の中村さんによるTransformerの解説の後、同研究室の風間さんによるBERTの解説を行いました。解説中は随時質問を受け付けながらの進行となり、活発な議論に発展できただけでなく、参加者側からも最新情報の提供や、関連分野の話題へと派生があるなど大変充実した内容となりました。発表者・ご参加いただきましたみなさまに厚く御礼申し上げます。

なお今後も引き続き、AIXでは勉強会やセミナーを通じて、センター内での情報共有と研究活動の促進をはかってまいりますので、今後ともAIXの活動にご協力いただけますようお願いいたします。

(参考:「BERT勉強会」開催通知)
この度、AIXではセンター内で最新の人工知能技術の共有を図るため、「BERT」の勉強会を開催いたします。

 今回の勉強会では、自然言語処理を専門とする南研究室の修士2名がBERTについて学習した結果をご紹介いたします。その後、AIXの有志メンバーを含めた議論を行うことで最新技術の共有並びに理解の深化を図りたいと考えております。

みなさまのご参加をお待ちいたしております。

【日時】2019年1月18日(金)18時~
【場所】電気通信大学 アライアンスセンター201(AIX)
【申込】aix-sec@aix.uec.ac.jp宛に<お名前・ご所属>をお知らせください